日商3級・日商2級の無料講義につきまして

日商3級と日商2級の試験範囲変更に伴い、無料講義の内容を改訂しました。
【無料講義ページへ】
・ 入門Ⅰ(日商3級・全経3級)
・ 入門Ⅱ 第Ⅰ部(日商2級)
・ 入門Ⅱ 第Ⅱ部(日商2級)

ここ数年間の主な変更点
【1級から2級へ】
・連結会計(商品売買のアップ・ストリームまで)
・税効果会計
・固定資産の割賦購入、リース取引、圧縮記帳

【3級から2級へ】
・手形の裏書き・割引き
・有価証券

【2級から3級へ】
・電子記録債権、クレジット売掛金

【2級から除外】
・本支店会計の内部利益控除・未達取引
・特殊商品売買

【3・2級から除外】
・為替手形、特殊仕訳帳、5伝票制、値引処理

受講するにあたって
※ 無料講義については、多くの方に気軽に受講して頂けるよう、個人情報の入力など、一切不要です。フルカラーのテキストについても、各章のページから無料で印刷して頂けます。

※ 2級工業簿記についても、FINのホームページから無料で講義頂けます。

※ 無料講義はやや難しい内容となっていますが、この講義についてこられる受験生は、公認会計士、税理士、日商1級にも合格できると判断していただいて大丈夫です。

※ 人的な制約もあって、無料受講されている方からの講義内容に関するご質問は受け付けておりません。何卒、ご理解頂きますよう、お願いいたします。

※ 試験範囲の変更により、計算問題集も改訂しました。特に、2級本試験の難化を受けて、連結の総合問題を6問とするなど、問題数も大幅に増加しました。ただ、有料コースへの配慮から、計算問題集は当面の間、無料公開を見合わせることにしました。こちらも、ご理解いただけると幸いです。