合格体験記~その9

短答式試験 + 論文式試験 合格体験記 (R.M様)合格体験記~公認会計士

藤木先生と山田先生をはじめとする周りの方々の支えのおかげで、令和5年論文式試験に何とか在学中に合格することができました。本当に感謝してもしきれません。
2020年末に簿記2級に合格した際に、自分に公認会計士試験の適性があるかわからず不安だったところ、管理会計の評判から資格のフィンのホームページに辿り着きました。勉強のやる気が起きそうなフルカラーテキストと値段の安さに魅力を感じて、まずは気軽に短答合格コースの申し込みをさせていただきました。簿記2級との難易度の差に戸惑いを感じる時期もあり時間はかかりましたが、地道に勉強していくうちに徐々に問題に対応できるようになり、2022年5月の短答式試験に合格することができ、そして、今年の論文式試験にも合格することができました。
ホームページに掲載されている各科目の勉強法を参考にして万遍なく勉強し、どの科目も最低限必要な点数は下回らないように準備して結果として数科目高得点にできればなんとかなるというイメージで勉強しました。フィンのテキストはどの科目も必要十分な知識が載っているので、最低限これだけ覚えればなんとかなると考えることができ、万遍なく勉強する負担が少なくて助かりました。また、特に掴みどころのなかった論文式試験の最低限必要な点数を把握するにあたっては、フィンの過去問の解説動画が大変参考になりました。
これから公認会計士としての人生の第一歩を踏み出しますが、周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、日々努力を積み重ねていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。